宝石の価格のつき方

例えばミャンマーモゴック産[無処理]の10ctサイズのルビーに数億円の価値が付きます。

その理由は、世界人口70億人のうち、宝石に興味のある人が1億人いるとします。

その人たちが1年間に市場に1個出るか出ないかのルビーを欲しいと望むからです。

過去に掘り当てたルビーはすでに現時点で誰かの手中にあり、希少のものこそ、めったに市場に現れません。

もし、一年間に1000個市場に出れば稀少性は低くなり、100万円程度になるでしょう。

1万個市場に出れば、10万円程度に。さらに100万個が出れば、欲しいと思う人も100万人に減り、宝石の価値はなくなります。

商品の価格は売り手がつけます。売り手は市場価格を把握して、価値に見合った価格をつけます。