最近のお客様の傾向

近年、宝飾業界のマーケットは富の二極化が進んでいます。人口は減少していますが、富裕層が増加しています。 一般商品は低価格化が浸透してきていますが、こだわりのあるものは、どれだけ高くても購入するという姿勢のようです。良いものには惜しみなくお金を使う本物・上質志向です。 百貨店の宝石貴金属売り場は、ジュエリーの売上高は1割程度ダウンしていますが、ウォッチは13%程度、上がっています。プレミアム消費群が、わかりやすい時計に集中しているのでしょう。 宝石は、近年、産出量も激減し、どの石も高騰しているのと目新しいジュエリーが生まれていないのも原因のひとつだと感じています。 宝石は今までになく、専門性を求められるようになると思います。宝石専門店で宝石知識の豊富な販売員から、しっかりと価値観を伝えていただき、購入するといったお客様が増えると思います。 この人から、このお店で買いたい・・・と言われるように精進しますm(_ _)m