経済環境

東京オリンピックに向けて日本経済は追い風気配です。大阪万博も決定し、近畿、中国、四国に至っても経済効果の期待が大きくなってまいりました。先日のJJF(ジャパン・ジュエリーフェアー)でも、グローバル化が進み、日本の真珠や宝飾品が世界に認められ評価が高くなっています。

一方で、国内市場は、宝飾業界の主流であるブライダルジュエリーが婚姻組数の減少や販売店競争激化。また、地方商店街の陳腐化、ショッピングセンターの飽和など先行きは明るくありません。唯一、中国人などの来訪によるインバウンド需要が増え始めているようですが、ジュエリー市場に貢献してくれる割合は今のところ大きくないのが現状です。

更にメルカリなどのC2C アプリやSNSの普及、AIの発展などで宝石業界も次世代に向けて変わって行かなければならないと思います。

さてさて、来期に向けて、次世代に向けて 視点を変えていかないと・・・