国内宝飾品(ジュエリー)小売市場規模

1991年 3兆円あった国内宝飾品市場は、1996年に2兆円を切り、2009年には1兆円を切る、まさに急降下な右肩下がりです。しかし、この10年間、9000億円台を維持しており、縮小基調から歯止めがかかっている。 安倍政権に変わって、近年、徐々に株価も上昇し、景気回復感も高まりを見せ始めました。宝飾市場も前年は次第に回復してまいりました。昨年後半は金価格も上昇して、クリスマスシーズンの購買も全国的に拡がりました。 東京オリンピックによるインバウンド需要などで宝飾品市場は2020年には1兆円を超えると推測します。 我々、全国百貨店の宝飾品市場も前年比を超え、1800億円を超えました。 ただ、チェーン店が、マス消費の時代の終焉を受けて衰退し、個店でしっかりとした販売を続けてきたジュエラーが再び、売上を伸ばしているらしい。本当に嬉しい知らせです。 我々も、ぶれずに百貨店の名のもとに商店街にショップを持ち、地域のお客様に密着して、寄り添い、いろんな相談や情報の供給を真面目に続けてきた甲斐もあり、お客様から信頼を得てまいりました。 今後も、当サロンでしっかりと責任感ある宝石販売を続けていきます(^^ゞ