販売体系の変化

宝飾業界も通販が好調に推移しているらしい。特にネット通販が伸びているようです。

この方面には、私の古い体質の考えが邪魔をして、なかなか手を出さずにいましたが、ここにきて、スマホの利便性の向上や、通信速度のアップで、多種多様な3DなどのAR技術が進歩してきたので、宝飾品もお客様が安心して購入できるアプリの開発があれば、参入してみたい気がしています。

宝飾品販売(特に百貨店)の手法は、店頭販売だけでなく、訪問販売、展示会販売が主体です。

ところが全国的に訪問販売の販売実績が減少傾向にあります。

今は、「お客様は欲しい時に買う」ということが見えてきます。

欲しいときにネットで買う。欲しい時に店頭に行って買う。

欲しくない時に訪問販売で、新製品やお買い得品を提案しても、見向きもしません。

訪問販売は、お客様と密着して寄り添い、欲しい時を察してあげること。それが大切だと思います。